お知らせ

【名古屋市経済局が主催する実証実験「MOSHIMO FUTURE STREET」でのアンケートの設計、集計、分析を行いました】

一般社団法人Co Create Capsuleは、名古屋市経済局が主催する「MOSHIMO FUTURE STREET」での実証実験でアンケートの設計、集計、分析を行いました。

■WEBサイト
https://mfs.rpro4dp.com

 

なお、当調査報告書から得られた主な知見は以下のとおりです。
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• モビリティの快適性やストレスと再来場希望との直接的な関連は見られなかった一方で、「地域が好きになる」といった地域選好の指標が再来場意欲と関連しており、地域との関わりが重要な要素であることが示唆された。

• 商店街内におけるリアル/バーチャルの案内所および案内人との接点は、商店街やその周辺地域に対する愛着やまちづくりへの関心を高める効果が確認され、スポーツファンの関心が地域全体へと波及する様子が見られた。

• 商店街で体験できるAR施策は、商店街の評価向上に寄与する一方で、再訪意欲に対してはクーポン機能をもつトークン施策がより有効であることが明らかとなった。

 本調査では、スポーツイベントを契機として地域への興味関心を高め、まちづくりへと関心をつなげるプロセスが明確に示されました。今後は、モビリティやデジタル技術の利活用とともに、地域との接点をいかに設計していくかが、持続可能なにぎわい創出の鍵となると考えられます。
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具体的なレポートを作成しております。

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